ビタミンCだけじゃない!柿のすごい機能性とは?

頼もしい秋の味覚!

古くから日本で活用されてきた果物のひとつ、

少し華やかさに欠ける果物かもしれませんが、実は、柿に多く含まれるポリフェノールには、さまざまな生活習慣病を抑制する効果があるという報告が出ているのをご存じでしょうか。

ポリフェノールは、多くの植物に存在する色素や苦味の成分で、その機能性としては、血圧低下作用、血糖値上昇抑制作用、発がん抑制作用、冠動脈性心疾患改善作用などが報告されています。

柿に含まれるポリフェノールを柿ポリフェノールといいますが、これは、血糖値上昇抑制作用が報告※されています。
動物実験だけはなく、健康な人を対象にした研究においても、血糖値上昇抑制効果が報告されています。

この実験では柿ポリフェノール3gを摂取することで血糖値上昇抑制効果があったと報告されています。

柿ポリフェノール3gというと、だいたい柿2分の1個ほどで摂取できる量です。

食品の機能性が報告されると、その食品ばかりをたくさん食べよう!と思ってしまいがちですが、一度にたくさん食べるよりも、毎日の食事に少量を取り入れて継続して食べるのがおすすめです。

柿は、そのままで食べる以外にも、ドレッシングに混ぜる、ヨーグルトと一緒に食べる、サラダに混ぜるなど美味しいく食べることができます。

これからしばらく柿の習慣シーズンです。

毎日の食事やおやつに柿を取り入れてみてはいかがでしょうか。

※柿ポリフェノールの機能性(論文)https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk/63/7/63_331/_pdf/-char/ja



=============================

栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。

栄養検定【通信・WEB講座】はこちら

日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^

こちらからご登録くださいね!

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録はこちら

=============================

タグクラウド
ビタミン 抗酸化作用 ミネラル 食物繊維 腸内環境 ポリフェノール ダイエット 疲労回復 たんぱく質 糖質 コレステロール カルシウム アミノ酸 炭水化物 タンパク質 ビタミンC クエン酸 認知症予防 オートファジー 血糖値 亜鉛 お酒 エネルギー オリゴ糖 腸内細菌 不飽和脂肪酸 黒酢 食品添加物 アスパラギン酸 DHA 葉酸 ほうれん草 レスベラトロール いちじく 生活習慣病 EPA カロリー 果物 ケルセチン ブロッコリー 高血圧 熱中症 バランス アルコール 野菜 脂質 牡蠣 整腸作用 ニガウリ ゴーヤ うまみ みりん らっきょう 5月病 野菜スープ おにぎり うなぎ ブルーベリー トマト 新玉ねぎ 果糖 玉ねぎ カレー ぶどう イモ りんご 抗酸化 スープ 手作り料理 シークワーサー お正月 黒豆 青魚 ピーマン オメガ3 冷え性 アスパラガス スイカ ひじき ヨウ素 白菜 春野菜 デトックス ヨーグルト 貧血 副菜 大根 消化酵素 お弁当 人参 餃子 手作り 添加物 牛乳 豆乳 カニ 低カロリー 納豆 免疫 花粉症 ホタルイカ セカンドミール効果 豆腐 βカロテン ビフィズス菌 ウルトラプロセスフード 食事誘発性体熱産生 脂肪燃焼 単鎖脂肪酸 ごはん ヘスペリジン みかん レンコン 美肌 便秘予防 さつまいも ビタミンB12 スペルミジン 免疫活性 しめじ レジスタントスターチ 全粒粉 アスタキサンチン 美白 クロロゲン酸 アルブチン 血中コレステロール フィシン 善玉コレステロール β-グルカン オリーブ油 不老長寿 PFC シナモン クマリン 紅麹 食品表示 無添加 菜の花 アブラナ科 さやえんどう グリーンピース レモン 発酵食品 飲酒 オリーブオイル ココナッツオイル きびなご サイリウム 指定野菜 スルフォラファン ガレット・デ・ロワ アーモンド セリ アミロペクチン 酵素 肥満 老化予防 オレイン酸 塩分 味噌汁 成長 プロテインドリンク プロテイン タウリン カレイ 抗炎症作用 サワラ ストレス緩和 タケノコ もやし 春キャベツ キクラゲ バナナ セロリ 海苔 いちご アンチエイジング ウロリチンA 動脈硬化 インフルエンザ 梅干し メタボ 味噌 ビタミンE サプリメント ナス 筋肉量 BCAA 夏バテ 浮腫み 白桃 カリウム MSG グルタミン酸ナトリウム 甘味料 発がん性 アスパルテーム 喘息 β-カロテン セルロース とうもろこし パイナップル シトルリン 老化防止 ポリアミン クルクミン 主食 食事のバランス 生姜 人工甘味料 モロヘイヤ 腸脳相関
アーカイブ
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)