ピーマン1.5 個で1日に必要なビタミンCが摂れるってほんと?

ビタミンCの含有量は、代表格のレモンより多い!!

どこのスーパーでも必ず売っているポピュラーな野菜のひとつ、ピーマン。
青臭い香りが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、抗酸化に働く栄養素がたっぷり含まれています。

冒頭のビタミンCの量ですが、100gに含まれるビタミンCの量は、75mg。

1日のビタミンCの推奨量は、成人の場合で男女ともに100mg。
ピーマン1個の可食部は、だいたい40~50gほどなので、1.5個分のピーマンを食べると1日に必要なビタミンCの量は十分にとれる、ということになります。

ちなみに、レモン果汁100gに含まれるビタミンCは、50mgなので、レモンより青ピーマンの方がビタミンCの含まれる量が多いのです。
すごいですね!

また、β-カロテンや葉酸も含まれています。
赤ピーマン(パプリカ)に含まれるビタミンCは、さらに多く、100gあたり170mg、黄色で150mgと青ピーマンの3倍以上も含まれています

特に、パプリカに含まれるビタミンCは、加熱に強いため、加熱調理をしてもたっぷりとビタミンCをとることができます

ビタミンCは、抗酸化の働きがあり、鉄の吸収を促進させ、皮膚や骨に含まれるコラーゲンの生成に必要な栄養素です。
また、ストレスがかかった時には、多くのビタミンCを消費するため、しっかりと摂取する必要があります。
多くの動物は、体内でビタミンCを合成することができますが、ヒトやサルなど一部の動物は、ビタミンCを体内で合成できないため、必ず食品から摂取する必要があります。

ピーマンは、薄切りにして生のままでも食べることができますし、電子レンジで加熱して、シラスと和えたり、フライパンで炒める、魚焼きグリルで丸ごと焼く、など簡単な調理で美味しく食べることができます。
値段が安いのも嬉しいポイントですね。

いつもの食事にぜひ、ピーマンを取り入れてビタミンCをたっぷり補給しましょう♪



=============================

栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。

栄養検定【通信・WEB講座】はこちら

日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^

こちらからご登録くださいね!

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録はこちら

=============================

タグクラウド
ビタミン 抗酸化作用 ミネラル 食物繊維 腸内環境 ポリフェノール ダイエット 疲労回復 たんぱく質 糖質 コレステロール カルシウム アミノ酸 炭水化物 タンパク質 ビタミンC クエン酸 認知症予防 オートファジー 血糖値 亜鉛 お酒 エネルギー オリゴ糖 腸内細菌 不飽和脂肪酸 黒酢 食品添加物 アスパラギン酸 DHA 葉酸 ほうれん草 レスベラトロール いちじく 生活習慣病 EPA カロリー 果物 ケルセチン ブロッコリー 高血圧 熱中症 バランス アルコール 野菜 脂質 牡蠣 整腸作用 ニガウリ ゴーヤ うまみ みりん らっきょう 5月病 野菜スープ おにぎり うなぎ ブルーベリー トマト 新玉ねぎ 果糖 玉ねぎ カレー ぶどう イモ りんご 抗酸化 スープ 手作り料理 シークワーサー お正月 黒豆 青魚 ピーマン オメガ3 冷え性 アスパラガス スイカ ひじき ヨウ素 白菜 春野菜 デトックス ヨーグルト 貧血 副菜 大根 消化酵素 お弁当 人参 餃子 手作り 添加物 牛乳 豆乳 カニ 低カロリー 納豆 免疫 花粉症 ホタルイカ セカンドミール効果 豆腐 βカロテン ビフィズス菌 ウルトラプロセスフード 食事誘発性体熱産生 脂肪燃焼 単鎖脂肪酸 ごはん ヘスペリジン みかん レンコン 美肌 便秘予防 さつまいも ビタミンB12 スペルミジン 免疫活性 しめじ レジスタントスターチ 全粒粉 アスタキサンチン 美白 クロロゲン酸 アルブチン 血中コレステロール フィシン 善玉コレステロール β-グルカン オリーブ油 不老長寿 PFC シナモン クマリン 紅麹 食品表示 無添加 菜の花 アブラナ科 さやえんどう グリーンピース レモン 発酵食品 飲酒 オリーブオイル ココナッツオイル きびなご サイリウム 指定野菜 スルフォラファン ガレット・デ・ロワ アーモンド セリ アミロペクチン 酵素 肥満 老化予防 オレイン酸 塩分 味噌汁 成長 プロテインドリンク プロテイン タウリン カレイ 抗炎症作用 サワラ ストレス緩和 タケノコ もやし 春キャベツ キクラゲ バナナ セロリ 海苔 いちご アンチエイジング ウロリチンA 動脈硬化 インフルエンザ 梅干し メタボ 味噌 ビタミンE サプリメント ナス 筋肉量 BCAA 夏バテ 浮腫み 白桃 カリウム MSG グルタミン酸ナトリウム 甘味料 発がん性 アスパルテーム 喘息 β-カロテン セルロース とうもろこし パイナップル シトルリン 老化防止 ポリアミン クルクミン 主食 食事のバランス 生姜 人工甘味料 モロヘイヤ 腸脳相関
アーカイブ
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)