痩せたい!そんな人に毎日とってほしい食品とは?

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健康的なダイエットの強い味方

毎日暑いですね!
暑くなって、薄着になるとどうしても気になるのがからだのライン。

なんとかすっきりしたボディラインにしたい!と
ジムに通ったり食事を調整したり。。。とされている方もいらっしゃると思います。

そんな方に是非、毎日とっていただきたいものがあります。

それは酢の物です!

実は、肥満の日本人を対象にした研究で、酢を摂取することで内臓脂肪やBMIの減少につながるという論文が報告されています。

大さじ1のお酢の摂取を12週(約3か月間)続けることで、体重、BMI、復囲、血中中性脂肪のいずれも減少したことが報告されています※。
データを見ると、概ね1カ月を過ぎたあたりから変化が出始め、3カ月頃にはより明確な差となっていることがわかります。
これはぜひ、毎日酢を使った料理を食べたいところです。

毎日酢を大さじ1ですね!ということで、ついつい手軽に飲みやすい果糖ブドウ糖液などの甘みの入った飲むお酢などを選んでしまいがちですが、
おすすめは食事の副菜などで酢を使ったものを毎日取り入れる方法です。

甘みの入ったビネガードリンクは、甘みがしっかり入っているものが多いため、ダイエットとしてはあまりおすすめしません。

また、最近の酢は、まろやかな味にするために、さまざまな味付けがされているものもあります。
そのため、少々手間はかかりますが、シンプルな作りの醸造酢を使って、常備菜として野菜のピクルスやキャロットラぺを用意しておいたり、海藻やきのこを使った酢の物などを日々の献立に加えてみるとよいでしょう。

この時に、酢を加えたからと安心して揚げ物をなどをたっぷり食べてしまうのはNGです。
あくまでも摂取する食事のエネルギー量に変化がないことが前提になりますので、食べ過ぎを帳消しにしてくれるものではない点をご注意くださいね。

Vinegar intake reduces body weight, body fat mass, and serum triglyceride levels in obese Japanese subjects - PubMed (nih.gov)

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