直腸がんが減る?牛乳のすごい力とは?

カルシウムだけじゃない!牛乳に秘められた健康パワー

今日は、牛乳の働きについて見てみたいと思います。
今年1月にオックスフォード大学の研究チームが発表した54万人を対象にした食事調査に関する論文で、
乳製品の摂取が大腸がんの発症リスクを低減する、という論文が発表され話題となりました。

日本国内でも報じられましたので、記事を目にした方もいらっしゃるかもしれません。

この研究では、54万人のうち、1万2千人の女性を16年間(平均約5年)追跡調査し、
乳製品、ヨーグルトの摂取は、結腸直腸癌のリスクと逆相関していると報告されています。

これまで果物、食物繊維、葉酸、ビタミンCは、以前より大腸がんのリスクを減らすことが
指摘され、アルコールや動物性脂肪は、大腸がんのリスクを上げる食べ物と言われてきました。

牛乳も動物性の脂肪が含まれているため、大腸がんのリスクを上げるイメージを持たれていた方もいたかもしれませんが、
今回の研究では、牛乳やヨーグルトの摂取は、大腸がんのリスクを下げることが報告されています。

動物性脂肪は、牛肉などの色の赤い肉の脂肪やソーセージやベーコンなどの
加工肉由来のことを指す
ということになります。

もう少し詳しく論文を見てみると、1日300mg以上のカルシウムの摂取が大腸がんのリスクを17%低くすること、
200g/日の乳製品の摂取が14%リスクを下げると報告
されています。

牛乳や乳製品には、今回の報告以外にもさまざまな体によい働きがあることが分かっています。

牛乳には、カルシウムが豊富に含まれていますが、
カルシウムの吸収を助ける乳糖やカゼインホスホペプチドが含まれているため、
カルシウムが吸収されやすいという特徴があり、カルシウム摂取にはとても効率のよい食品です。

牛乳に含まれるオリゴペプチドの働きにより高血圧予防の働きもあるとされています。

また、牛乳にはカリウムが豊富に含まれているため、脳卒中を予防するとされています。

牛乳に含まれる脂肪は動物性脂肪のため、悪玉コレステロールが増えるはずなのですが、
これまで動脈硬化との関連が指摘されていません。

これは、牛乳を飲むことで血中の善玉コレステロールも増えるため、
動脈硬化の原因にはならないと報告されています。

牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)は、乳酸菌のエサになります。
また、乳糖由来のミルクオリゴ糖は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整える働きがあります。

さらに微量ではありますが、抗菌作用のあるラクトフェリンも含まれています。

改めて見てみると、牛乳にはさまざまな良い働きがありますね!

ただ、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするので飲めません。。。という乳糖不耐症の方もいらっしゃると思います。
その場合は、発酵することで乳糖が分解されているヨーグルトであれば通常は大丈夫です。

そもそも乳製品が苦手。。。という場合は、直腸がんのリスクの減少をさせる食べ物はないのでしょうか?

実は、この論文では乳製品以外の食品についても触れています。
カルシウムは、乳製品由来のものばかりではなく、
緑色の濃い葉野菜由来のものでも同様のリスク低減の働きがあったとしています。
日本の野菜だと、小松菜がカルシウムが豊富な野菜ですね!

さまざまなメリットが期待できる牛乳・乳製品ですが、カルシウムの摂取量には、
耐用上限量(過剰摂取による健康障害を防ぐための上限量)が定められています。
牛乳で換算すると1日あたり2L以上の摂取は、過剰摂取となる可能性が高くなります。

毎日牛乳2Lを飲む人はあまりいらっしゃらないかと思いますが。。。💦

適量の牛乳・乳製品をとって、大腸がんのリスクの低減など、さまざまは良い働きを取り入れたいですね♪



=============================

栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。

栄養検定【通信・WEB講座】はこちら

日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^

こちらからご登録くださいね!

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録はこちら

=============================

タグクラウド
抗酸化作用 ビタミン 食物繊維 腸内環境 ミネラル 疲労回復 たんぱく質 ポリフェノール ダイエット カルシウム 血糖値 ビタミンC クエン酸 コレステロール 糖質 脂質 腸内細菌 朝食 動脈硬化 発酵食品 葉酸 カリウム アミノ酸 果物 炭水化物 生活習慣病 ほうれん草 ヨーグルト ビフィズス菌 オートファジー 乳酸菌 クロロゲン酸 レジスタントスターチ タンパク質 アブラナ科 オリゴ糖 時間栄養学 マグネシウム 運動 βグルカン 夜食 体内時計 アスパラギン酸 EPA DHA ブロッコリー 高血圧 エネルギー アルコール 熱中症 亜鉛 お酒 野菜 カロリー 認知症予防 肥満 飲酒 甘味 菜の花 酵素 オリーブオイル 不飽和脂肪酸 ごはん レンコン 免疫活性 フレイル 脂肪燃焼 イミダゾールペプチド 中性脂肪 糖尿病 ビタミンD GABA 乳製品 老化予防 大豆 イソフラボン むくみ もち麦 腎臓 腸活 運藤 ビタミンB1 老化 美肌 黒酢 夏バテ ヨウ素 貧血 バランス βカロテン 牛乳 牡蠣 花粉症 セカンドミール効果 トマト おにぎり 整腸作用 ケルセチン 玉ねぎ さつまいも いちじく ピーマン シトルリン 主食 食品添加物 プロテイン 抗炎症作用 プロテインドリンク 味噌 海苔 梅干し メタボ レスベラトロール ストレス カレー りんご イモ ぶどう ゴーヤ うなぎ ニガウリ 抗酸化 うまみ スープ ウルトラプロセスフード シークワーサー お正月 黒豆 みりん インフルエンザ ウロリチンA アンチエイジング いちご セロリ バナナ キクラゲ 春キャベツ タケノコ ストレス緩和 手作り料理 らっきょう オメガ3 野菜スープ サワラ スイカ ひじき 白菜 春野菜 デトックス 冷え性 副菜 大根 消化酵素 人参 果糖 餃子 添加物 豆乳 低カロリー 納豆 免疫 ホタルイカ 豆腐 アスパラガス お弁当 青魚 新玉ねぎ ブルーベリー 5月病 手作り カニ アレルギー タウリン 加工食品 赤パプリカ いわし まいたけ ルテイン 疲れ目 カロテノイド キウイ ゴールデンキウイ 大豆製品 睡眠 植物ステロール フィトケミカル ズッキーニ 昆布 冬瓜 肝機能 脂質過剰 リン LDLコレステロール 超具沢山味噌汁 ウド キャベツ じゃがいも 小松菜 脂質異常症 小豆 あんこ サポニン 酵素ドリンク ファスティング きなこ ビタミンU α-リノレン酸 必須脂肪酸 なばな 酢酸菌 リコピン はまぐり レシチン 肥満抑制 リノール酸 免疫賦活作用 アリシン プロバイオティクス 骨粗しょう症 チョコレート 酒粕 脂肪細胞 BMAL1 ビタミンB 減量 夜型 朝型 血液サラサラ 暑さ対策 妊娠 筋肉 インスリン スポーツドリンク 水分補給 ミトコンドリア 細胞 フルーツ 豚肉 キムチ あおさ 温野菜 しいたけ 抗酸化成分 血中脂質 筋トレ 雑穀 栄養 スナック菓子 ジャンクフード 海藻 ねぎ CKD 減塩 かぶ 浅漬け 長芋 とろろ レタス ねぎ油 カレイ きのこ えのきたけ 白桃 浮腫み BCAA 筋肉量 オレイン酸 ビタミンE オリーブ油 善玉コレステロール フィシン MSG 血中コレステロール 美白 アスタキサンチン 全粒粉 しめじ β-グルカン ビタミンB12 便秘予防 アルブチン みかん グルタミン酸ナトリウム 発がん性 成長 味噌汁 塩分 もやし サプリメント 喘息 ナス 人工甘味料 生姜 甘味料 食事のバランス ポリアミン 老化防止 パイナップル とうもろこし セルロース モロヘイヤ β-カロテン アスパルテーム クルクミン 解毒機能 ヘスペリジン 食事誘発性体熱産生 心疾患 ケトジェニック 糖質制限 果糖ブドウ糖液糖 シソ サルコペニア 枝豆 鉄分 貧血予防 腸脳相関 食事改善 夏バテ対策 キレート効果 かぼちゃ 風邪予防 エネルギー消費 スポーツ 免疫力 単鎖脂肪酸 PFC クマリン スペルミジン 不老長寿 レモン アミロペクチン セリ アーモンド ガレット・デ・ロワ シナモン スルフォラファン サイリウム きびなご ココナッツオイル グリーンピース さやえんどう 無添加 食品表示 紅麹 指定野菜 炎症反応
アーカイブ
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)