朝食、主食を抜くリスクとは?

バランスの良い食事で健康リスクを回避する

みなさんは、朝ごはんは召し上がっていますでしょうか。
朝は忙しくて、ついつい朝食抜きになりがち。。。という方、多いかもしれません。
また、最近太り気味なので、主食のごはんは食べないようにしています、という方も多いかもしれません。

ですが、朝食を抜いたり、主食を抜くことは、血中のLDLコレステロール、中でも
超悪玉コレステールと言われるsd LDLコレステロール(小型で密度の高いLDLコレステロール)の血中濃度が高くなることが、日本人を対象とした調査で報告(※)されています。

LDLコレステールは、冠動脈性心疾患の原因のひとつとされていますが、中でもsd LDLコレステロールが高くなることが知られており、さらにメタボリックシンドロームや糖尿病の場合に多くなることが知られています。

つまり、朝食を抜いたり、主食を抜くことは、超悪玉コレステールと言われるsd LDLコレステールを増やすことになり、動脈硬化性の疾患のリスクを高めることに繋がる、ということになります。
この報告では、特に心疾患を促進する可能性が高くなることを報告しています。

でも、ごはんを減らすと体重維持や減量が比較的簡単なんです。。。
主食を食べて、体重増えてもいいんですか? と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

現在の食事に主食を食べることを追加して摂取エネルギーが多くなってしまうのでは、
確かに減量は難しくなってしまいますし、もしかしたら太ってしまうかもしれません。

朝食や主食を抜く食べ方をしてきた方は、昼食の量が多くなっていたり、脂質やたんぱく質に偏った食生活になっていることが多いです。

まずは、油(脂)を控えるために、揚げ物など油を使う調理法の食事を減らす、
豆製品や魚をたべる機会を増やす、野菜、きのこ、海藻を汁物やおひたしなどの脂質を使わない調理法で毎日の食事の中にとりいれる
、などを心がけてください。

ごはんを食べる、ということと上記をセットで実行していただくことで「バランスのよい食事」が出来上がります。

ぜひ、朝ごはんを食べ、ごはん(主食)もしっかり楽しんで健康を維持したいですね♪

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/36878535/



=============================

栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。

栄養検定【通信・WEB講座】はこちら

日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^

こちらからご登録くださいね!

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録はこちら

=============================

タグクラウド
ビタミン 抗酸化作用 ミネラル 食物繊維 腸内環境 ポリフェノール ダイエット 疲労回復 たんぱく質 コレステロール カルシウム 糖質 アミノ酸 炭水化物 タンパク質 ビタミンC クエン酸 オートファジー 認知症予防 血糖値 亜鉛 お酒 エネルギー 果物 レスベラトロール ほうれん草 葉酸 DHA アスパラギン酸 黒酢 いちじく 不飽和脂肪酸 腸内細菌 オリゴ糖 食品添加物 生活習慣病 EPA カロリー ブロッコリー ケルセチン 高血圧 アルコール バランス βカロテン 熱中症 野菜 脂質 牡蠣 ゴーヤ ピーマン 玉ねぎ うなぎ ニガウリ うまみ 野菜スープ 整腸作用 らっきょう 果糖 おにぎり 5月病 ブルーベリー みりん りんご ぶどう イモ 抗酸化 スープ 手作り料理 シークワーサー お正月 黒豆 ヨーグルト ビフィズス菌 肥満 ウルトラプロセスフード トマト カレー 新玉ねぎ 貧血 オメガ3 スイカ ひじき ヨウ素 白菜 春野菜 デトックス メタボ 副菜 大根 消化酵素 青魚 人参 手作り 添加物 牛乳 豆乳 カニ 低カロリー 納豆 免疫 花粉症 ホタルイカ セカンドミール効果 豆腐 アスパラガス お弁当 餃子 冷え性 梅干し 動脈硬化 ガレット・デ・ロワ アーモンド セリ アミロペクチン レモン 不老長寿 スペルミジン 食事誘発性体熱産生 脂肪燃焼 単鎖脂肪酸 ごはん スルフォラファン ヘスペリジン レンコン 美肌 便秘予防 さつまいも ビタミンB12 免疫活性 β-グルカン しめじ レジスタントスターチ 全粒粉 アスタキサンチン みかん 美白 指定野菜 きびなご サルコペニア シソ 甘味 果糖ブドウ糖液糖 糖質制限 ケトジェニック 心疾患 朝食 腸脳相関 PFC シナモン クマリン サイリウム 紅麹 食品表示 無添加 菜の花 アブラナ科 さやえんどう グリーンピース 発酵食品 酵素 飲酒 オリーブオイル ココナッツオイル インフルエンザ クロロゲン酸 血中コレステロール 人工甘味料 ナス 喘息 サプリメント もやし 塩分 味噌汁 成長 プロテインドリンク プロテイン タウリン カレイ 生姜 抗炎症作用 ストレス緩和 タケノコ 春キャベツ 味噌 キクラゲ バナナ セロリ 海苔 いちご アンチエイジング ウロリチンA サワラ アルブチン 食事のバランス クルクミン フィシン 善玉コレステロール オリーブ油 老化予防 ビタミンE オレイン酸 筋肉量 BCAA 夏バテ 浮腫み 白桃 カリウム 主食 MSG 甘味料 発がん性 アスパルテーム β-カロテン モロヘイヤ セルロース とうもろこし パイナップル シトルリン 老化防止 ポリアミン グルタミン酸ナトリウム フレイル
アーカイブ
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)