淡泊な味のカレイ。でも栄養成分はすごいんです!

想像以上!カレイの実力、知ってますか?

皆さんこんにちは。

先週に続き魚ネタとなってしまいますが。。💦

みなさんは、カレイはお好きでしょうか。

そう、ごはんにかけるカレーではなく、魚のカレイです^^

カレイは、味が淡泊ですし、白身魚ということで、サバやイワシなどの青魚と言われる魚に比べるとあんまり栄養素はないようなイメージがありませんでしょうか。

でも、それは違うんです。

カレイにも体によい成分がたくさん含まれていますので、その内容について解説してみましょう。

カレイに含まれる栄養素としては、たんぱく質の他に、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB群、パントテン酸、ナイアシンといったビタミンが多く含まれています。

また、EPAやDHAといったω3系の脂肪酸もしっかり含まれています。

100gあたりに含まれるEPAは180mg、DHAは96mgです。

鶏モモ肉100gに含まれるEPAは1mg、DHAは7mgですから、カレイの含まれる量はとても多いことがわかります。

パントテン酸は、非常に多くの体内の酵素の補酵素としての働きがあり、ホルモンの合成に関わっています。また、糖質代謝や脂質の代謝にも必要な栄養成分となります。

不足するとエネルギー産生が滞り、太りやすくなるとも言われていますので、しっかりとりたいところです。

カレイには、タウリンも含まれています。

タウリンは、インスリンの分泌を促進したり、心臓や肝臓の機能を高めたり、またコレステロールを減少させるといった働きがあるとされています。

白身でさっぱりとした味わいからは想像できないくらいに栄養素がたくさん含まれていますね。

カレイは、日本近海にはたくさんの種類が生息していることもあり、1年を通してさまざまな種類のカレイが流通しています。

そのため、季節に関係なく、比較的いつでも食べることができる魚、という点も嬉しいところです。

カレイはどうやって食べればよいのか分からない。。という方は、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、煮魚がおすすめです。

フライパンに、水、酒、みりん、しょうゆ、好みでしょうがを加えて沸騰したらカレイを入れて落とし蓋をします。煮汁の量は、カレイの身が半分が浸かる程度の量にします。落とし蓋がなければ、アルミホイルに皺をよせてのせても落とし蓋の代わりになります。

食べる時のポイントは、味付けを薄めにしてぜひ、煮汁も一緒に食べてください。

煮汁に溶けだしたコラーゲンやタウリンをとることができます。

煮魚は、冷蔵庫で保存しても味が変わりにくく、作り置きにも向いています。

カレイの煮つけにチャレンジしてしっかり魚のパワーをいただきたいですね♪



=============================

栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。

栄養検定【通信・WEB講座】はこちら

日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^

こちらからご登録くださいね!

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録はこちら

=============================

タグクラウド
ビタミン 抗酸化作用 ミネラル 食物繊維 腸内環境 ポリフェノール ダイエット 疲労回復 たんぱく質 糖質 コレステロール カルシウム アミノ酸 炭水化物 タンパク質 ビタミンC クエン酸 認知症予防 オートファジー 血糖値 亜鉛 お酒 エネルギー オリゴ糖 腸内細菌 不飽和脂肪酸 黒酢 食品添加物 アスパラギン酸 DHA 葉酸 ほうれん草 レスベラトロール いちじく 生活習慣病 EPA カロリー 果物 ケルセチン ブロッコリー 高血圧 熱中症 バランス アルコール 野菜 脂質 牡蠣 整腸作用 ニガウリ ゴーヤ うまみ みりん らっきょう 5月病 野菜スープ おにぎり うなぎ ブルーベリー トマト 新玉ねぎ 果糖 玉ねぎ カレー ぶどう イモ りんご 抗酸化 スープ 手作り料理 シークワーサー お正月 黒豆 青魚 ピーマン オメガ3 冷え性 アスパラガス スイカ ひじき ヨウ素 白菜 春野菜 デトックス ヨーグルト 貧血 副菜 大根 消化酵素 お弁当 人参 餃子 手作り 添加物 牛乳 豆乳 カニ 低カロリー 納豆 免疫 花粉症 ホタルイカ セカンドミール効果 豆腐 βカロテン ビフィズス菌 ウルトラプロセスフード 食事誘発性体熱産生 脂肪燃焼 単鎖脂肪酸 ごはん ヘスペリジン みかん レンコン 美肌 便秘予防 さつまいも ビタミンB12 スペルミジン 免疫活性 しめじ レジスタントスターチ 全粒粉 アスタキサンチン 美白 クロロゲン酸 アルブチン 血中コレステロール フィシン 善玉コレステロール β-グルカン オリーブ油 不老長寿 PFC シナモン クマリン 紅麹 食品表示 無添加 菜の花 アブラナ科 さやえんどう グリーンピース レモン 発酵食品 飲酒 オリーブオイル ココナッツオイル きびなご サイリウム 指定野菜 スルフォラファン ガレット・デ・ロワ アーモンド セリ アミロペクチン 酵素 肥満 老化予防 オレイン酸 塩分 味噌汁 成長 プロテインドリンク プロテイン タウリン カレイ 抗炎症作用 サワラ ストレス緩和 タケノコ もやし 春キャベツ キクラゲ バナナ セロリ 海苔 いちご アンチエイジング ウロリチンA 動脈硬化 インフルエンザ 梅干し メタボ 味噌 ビタミンE サプリメント ナス 筋肉量 BCAA 夏バテ 浮腫み 白桃 カリウム MSG グルタミン酸ナトリウム 甘味料 発がん性 アスパルテーム 喘息 β-カロテン セルロース とうもろこし パイナップル シトルリン 老化防止 ポリアミン クルクミン 主食 食事のバランス 生姜 人工甘味料 モロヘイヤ 腸脳相関
アーカイブ
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)