安くて、美味しいもやし。実は、いろいろな栄養素が含まれるって知ってた?

家計の味方、だけじゃない!

みなさんは、もやしのイメージってどんな感じでしょうか。

袋にたっぷり入っていて安い!

でも栄養価はあんまりなさそう。。。などでしょうか。

しろくてひょろっとしたもやしですが、実は、意外と栄養価が高いです。

スーパーなどでみかける「りょくとうもやし」の栄養素をみてみると、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、銅などのミネラル、ビタミンB群が含まれています。

こうした栄養素以外にはアスパラギン酸が含まれています。

アスパラギン酸は、アスパラガスに多く含まれるアミノ酸の一種で、神経伝達物質でもあります。

エネルギーを作り出すのを助けたり、疲労回復、アンモニアの排出などの働きがあるとされています。

見た目の弱弱しい感じとは違って、実は、疲労回復に役立つさまざまな成分が含まれているのです。

大豆もやしは、りょくとうもやしに比べて、たんぱく質量やミネラル、ビタミンの含有量も多くなるので、さらにおすすめです。

毎日の食事に野菜炒めや肉と一緒に炒める、電子レンジで加熱したり、さっと茹でて、ごま油と塩やしょうゆで和えてナムルにしたり、スープや味噌汁に入れる、三杯酢などで和えて酢の物など、ぜひ毎日もりもりと召し上がっていただきたい野菜です。

ニラやキムチ、豚肉と一緒に炒めて、ごはんの上にのせて、卵黄をのせても美味しそうですね。

洗って電子レンジで加熱したものを麺類にのせるのも手軽で美味しそうです。

ぜひ、美味しくて、安くて、栄養価いっぱいのもやしを活用したいですね♪



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