梨は水分ばっかり?梨に含まれるすごい健康成分とは?

知らなかった!日本の梨に隠された驚きの力...

梨の季節になってきましたね♪

梨は水分が多くてあまり栄養価が期待できないと思われているかもしれませんが、
実は意外とからだによい成分が豊富な果物です。

栄養素としては、カリウムが多いというくらいであまり特徴的ではない日本の梨。

ですが、栄養素以外の成分は素晴らしいのです!

日本の梨、特に幸水や豊水には、アルブチンとクロロゲン酸という成分が豊富に含まれています。
またアミノ酸の一種であるアスパラギン酸も含まれています。

アルブチンとクロロゲン酸は、ともにポリフェノールの一種です。
アルブチンは、美白効果があるとされている成分で、化粧品にも使われている成分です。
メラニンを作り出すチロシナーゼに直接作用してメラニン色素が作られるのを阻害します。

クロロゲン酸は、抗酸化作用の他に脂質の蓄積を抑える働きがあるとされています。

アスパラギン酸は、利尿作用や疲労回復効果があるとされています。

水分ばかりのように見える梨には、実はさまざまなからだによい成分が含まれているのですね!

ただ梨、というと果物として皮をむいて食べるだけ。。。になりがちです。
でも、お料理として食べても美味しくいただけますよ^^

おすすめは、キムチ和えです。
さっぱりとした甘味が、キムチの辛味をマイルドにしてくれてとても美味しくいただけます。

また、サラダに混ぜたり、酢の物に入れるものさっぱりとして美味しいです。
すりおろして醤油などとまぜ、肉の漬けだれにしても美味しくいただけますよ。

キムチで炒めた豚肉に小さ目に切った梨を混ぜても美味しいです。
ぜひお試しください。

いろいろな方法で梨を楽しみたいですね♪



=============================

栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。

栄養検定【通信・WEB講座】はこちら

日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^

こちらからご登録くださいね!

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録はこちら

=============================

タグクラウド
ビタミン 抗酸化作用 ミネラル 食物繊維 腸内環境 ポリフェノール ダイエット 疲労回復 たんぱく質 糖質 コレステロール カルシウム アミノ酸 炭水化物 タンパク質 ビタミンC クエン酸 認知症予防 オートファジー 血糖値 亜鉛 お酒 エネルギー オリゴ糖 腸内細菌 不飽和脂肪酸 黒酢 食品添加物 アスパラギン酸 DHA 葉酸 ほうれん草 レスベラトロール いちじく 生活習慣病 EPA カロリー 果物 ケルセチン ブロッコリー 高血圧 熱中症 バランス アルコール 野菜 脂質 牡蠣 整腸作用 ニガウリ ゴーヤ うまみ みりん らっきょう 5月病 野菜スープ おにぎり うなぎ ブルーベリー トマト 新玉ねぎ 果糖 玉ねぎ カレー ぶどう イモ りんご 抗酸化 スープ 手作り料理 シークワーサー お正月 黒豆 青魚 ピーマン オメガ3 冷え性 アスパラガス スイカ ひじき ヨウ素 白菜 春野菜 デトックス ヨーグルト 貧血 副菜 大根 消化酵素 お弁当 人参 餃子 手作り 添加物 牛乳 豆乳 カニ 低カロリー 納豆 免疫 花粉症 ホタルイカ セカンドミール効果 豆腐 βカロテン ビフィズス菌 ウルトラプロセスフード 食事誘発性体熱産生 脂肪燃焼 単鎖脂肪酸 ごはん ヘスペリジン みかん レンコン 美肌 便秘予防 さつまいも ビタミンB12 スペルミジン 免疫活性 しめじ レジスタントスターチ 全粒粉 アスタキサンチン 美白 クロロゲン酸 アルブチン 血中コレステロール フィシン 善玉コレステロール β-グルカン オリーブ油 不老長寿 PFC シナモン クマリン 紅麹 食品表示 無添加 菜の花 アブラナ科 さやえんどう グリーンピース レモン 発酵食品 飲酒 オリーブオイル ココナッツオイル きびなご サイリウム 指定野菜 スルフォラファン ガレット・デ・ロワ アーモンド セリ アミロペクチン 酵素 肥満 老化予防 オレイン酸 塩分 味噌汁 成長 プロテインドリンク プロテイン タウリン カレイ 抗炎症作用 サワラ ストレス緩和 タケノコ もやし 春キャベツ キクラゲ バナナ セロリ 海苔 いちご アンチエイジング ウロリチンA 動脈硬化 インフルエンザ 梅干し メタボ 味噌 ビタミンE サプリメント ナス 筋肉量 BCAA 夏バテ 浮腫み 白桃 カリウム MSG グルタミン酸ナトリウム 甘味料 発がん性 アスパルテーム 喘息 β-カロテン セルロース とうもろこし パイナップル シトルリン 老化防止 ポリアミン クルクミン 主食 食事のバランス 生姜 人工甘味料 モロヘイヤ 腸脳相関
アーカイブ
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)