梅雨と夏を乗り切るために気をつけたい食べ方の基本とは?
重要なことは「バランス」です。
梅雨でジメジメ、ムシムシ。。。スッキリしない天気のせいか、なんだか疲れがとれないなあ、という方いませんか?しかも、近年は、夏に向けて気温が高い日もあって体調管理が大変ということもあるかもしれませんね。
そんな時は、先週ご紹介した生姜を利用するのもおすすめなのですが、
実は、日々の食事のバランスが整っていることがとても大切です。
食事のバランスというと、難しい、面倒くさい。。。と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と簡単に整える方法があります。
それは、1回の食事で主食、たんぱく質、野菜(緑黄色野菜を中心に)をセットで食べる、という方法です。
コンビニでお昼ごはんを選ぶときも、主食とたんぱく質、野菜が揃うかどうかを基準で選ぶとバランスのよい食事になります。
この3つを整えることができたら、次に量を意識してみます。
たんぱく質量は20g程度、野菜は、緑黄色野菜中心に100gを目安に選びます。この時、サラダなどの生野菜である必要はなく、加熱した野菜料理も選んでみてください。
そうすることで、いろいろな野菜を食べることができます。
海藻やきのこが入っているものもおすすめです。
お通じを整えたい場合は、1日1回ビフィズス菌の入ったヨーグルトを食べるようにするとよいしょう。ヨーグルトは、大量に食べる必要はなくて、大きなスプーン山盛り2杯程度でもよいので、毎日食べるのがおすすめです。
さらに、余裕があれば、おやつでナッツや果物を取り入れるのもおすすめです。
果物は、ドライフルーツや果汁100%ジュースではなく、果物そのものを食べるようにします。
毎日の食事のベースが整うと、さまざまな食品の機能性も実感しやすくなると考えられますので、日々の食事のバランス、主食、たんぱく質、野菜を意識して毎食をとるようにしてみてはいかがでしょうか。
他にも知りたい内容などございましたら、ホームページのお問合せフォームからご連絡いただくことができます。できるだけ、メルマガのテーマとして取り上げていく予定ですので、ご連絡をお待ちしております。
今週も楽しく、おいしく食事を楽しんでいきましょう♪
=============================
栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。
日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^
こちらからご登録くださいね!
栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら
=============================