ごはんとお餅、どっちが低カロリー?

お正月の賢い食べ方:食べ過ぎ防止のヒント

今年もあとわずかとなりました。
みなさまにとって2023年はどんな1年でしたでしょうか。

今回は、年初に食べる機会が増えるお餅について見てみたいと思います。

みなさん、お餅とごはんの100gあたりのエネルギー(カロリー)はどちらが多いと思われますか?
なんとなく、食べ応えのあるお餅の方がエネルギーがありそう?と思われるでしょうか?
それとも、ぺろりと食べてしまえるお餅の方がエネルギーが低いでしょうか。

正解は、ごはん(めし)が156kcal、もちが223kcalで、同じ重量であれば、お餅のエネルギーが高くなります。ごはん1杯(150g)と切り餅2個(約100g)がちょうど同じくらいのエネルギーです。

消化のしやすさはどうでしょうか。
餅は、噛み応えもあるため、腹持ちがよいと言われることがありますが、
実は、お餅の成分であるアミロペクチンは、構造が枝のようになっているため、消化されやすく、血糖値の上昇もお米よりも大きくなりやすいとされています。
お餅単体は、ごはんよりも消化吸収が早く、血糖値も上がりやすい食材と言えます。

つまり、消化しやすく血糖値の上昇も早いということは、満腹感を感じるのも早いということがいえます。お餅は、食べ過ぎになりずらい食材ということもできます。
お正月にお雑煮とおせちを食べる時には、先にお雑煮を食べると満腹感を感じるのが早く、食べ過ぎを防ぐことができるかもしれません。

また、アミロペクチンは熱を逃がしにくいとされています。
そのため、からだを温める働きも期待できます。

年末、年始、食べ過ぎることなく、美味しく健康的に過ごしたいですね♪



=============================

栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。

栄養検定【通信・WEB講座】はこちら

日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^

こちらからご登録くださいね!

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら

栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録はこちら

=============================

タグクラウド
ビタミン 抗酸化作用 ミネラル 食物繊維 腸内環境 ポリフェノール ダイエット 疲労回復 たんぱく質 コレステロール カルシウム 糖質 アミノ酸 炭水化物 タンパク質 ビタミンC クエン酸 オートファジー 認知症予防 血糖値 亜鉛 お酒 エネルギー 果物 レスベラトロール ほうれん草 葉酸 DHA アスパラギン酸 黒酢 いちじく 不飽和脂肪酸 腸内細菌 オリゴ糖 食品添加物 生活習慣病 EPA カロリー ブロッコリー ケルセチン 高血圧 アルコール バランス βカロテン 熱中症 野菜 脂質 牡蠣 ゴーヤ ピーマン 玉ねぎ うなぎ ニガウリ うまみ 野菜スープ 整腸作用 らっきょう 果糖 おにぎり 5月病 ブルーベリー みりん りんご ぶどう イモ 抗酸化 スープ 手作り料理 シークワーサー お正月 黒豆 ヨーグルト ビフィズス菌 肥満 ウルトラプロセスフード トマト カレー 新玉ねぎ 貧血 オメガ3 スイカ ひじき ヨウ素 白菜 春野菜 デトックス メタボ 副菜 大根 消化酵素 青魚 人参 手作り 添加物 牛乳 豆乳 カニ 低カロリー 納豆 免疫 花粉症 ホタルイカ セカンドミール効果 豆腐 アスパラガス お弁当 餃子 冷え性 梅干し 動脈硬化 ガレット・デ・ロワ アーモンド セリ アミロペクチン レモン 不老長寿 スペルミジン 食事誘発性体熱産生 脂肪燃焼 単鎖脂肪酸 ごはん スルフォラファン ヘスペリジン レンコン 美肌 便秘予防 さつまいも ビタミンB12 免疫活性 β-グルカン しめじ レジスタントスターチ 全粒粉 アスタキサンチン みかん 美白 指定野菜 きびなご サルコペニア シソ 甘味 果糖ブドウ糖液糖 糖質制限 ケトジェニック 心疾患 朝食 腸脳相関 PFC シナモン クマリン サイリウム 紅麹 食品表示 無添加 菜の花 アブラナ科 さやえんどう グリーンピース 発酵食品 酵素 飲酒 オリーブオイル ココナッツオイル インフルエンザ クロロゲン酸 血中コレステロール 人工甘味料 ナス 喘息 サプリメント もやし 塩分 味噌汁 成長 プロテインドリンク プロテイン タウリン カレイ 生姜 抗炎症作用 ストレス緩和 タケノコ 春キャベツ 味噌 キクラゲ バナナ セロリ 海苔 いちご アンチエイジング ウロリチンA サワラ アルブチン 食事のバランス クルクミン フィシン 善玉コレステロール オリーブ油 老化予防 ビタミンE オレイン酸 筋肉量 BCAA 夏バテ 浮腫み 白桃 カリウム 主食 MSG 甘味料 発がん性 アスパルテーム β-カロテン モロヘイヤ セルロース とうもろこし パイナップル シトルリン 老化防止 ポリアミン グルタミン酸ナトリウム フレイル
アーカイブ
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)