油の一種のオレイン酸。からだによい働きがあるってほんと?

オレイン酸がもたらす健康効果とは・・・

今日は、よく聞くけれど、いろいろ種類があって分かりにくい油、中でもオレイン酸についてのお話です。

油の種類には、大きく分けて飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。
オレイン酸は、不飽和脂肪酸の一種です。

不飽和脂肪酸には一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸があり、多価不飽和脂肪酸には、n-3系多価不飽和脂肪酸(ω3とも言われます)とn-6系多価不飽和脂肪酸(ω6とも言われます)があります。

オレイン酸は、この中の一価不飽和脂肪酸に含まれます。
オレイン酸以外には、パルミトレイン酸など他の脂肪酸の種類もあります。

オレイン酸は、酸化しにくく、体内のLDL(悪玉)コレステロールを抑制する働きがあり、HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあると報告されています。

LDLコレステロールが血管内に過剰に増えると、酸化して血管内壁に付着することで血管の内側が細くなり、高血圧や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病の要因となります。

HDLコレステロールは、血管内のコレステロールを回収して肝臓に回収する働きを持ちます。
血管内のコレステロールを回収してくれるわけなので、からだに良い働きをしてくれるということで、善玉コレステロールという呼び方をされているわけです。

このような働きがあるオレイン酸は、積極的にとりたいところです。

積極的にとりたいですね!と言うと、普段の食事に追加してオレイン酸をとろうと考えがちですが、
それですとエネルギー摂取量が過剰になってしまうので、今食べている脂質をできるだけオレイン酸が多く含まれるものに置き換えていく、と意識するのがおすすめです。

では、オレイン酸はどんな食品に多く含まれているのでしょうか。

一番有名なものは、オリーブ油です。
それ以外には、紅花油、ひまわり油、アボカドなどにも含まれています。
ただし、紅花油やひまわり油は、ハイオレイックと記載があるものを選んでください。
ハイオレイックとは、オレイン酸が多く含まれているタイプのことを言います。

同じ紅花油やひまわり油でもリノール酸が多いタイプもありますので、間違えないようにしましょう。

また、オリーブ油のうち、エキストラバージンオリーブオイルと表記されていても、より美味しく見えるように緑色の着色がされているものなどもありますので、信頼できるメーカーのもので価格も安すぎないものを選ぶのがポイントです。

買ってきたものや、外食では、使われている油を確認することは難しいですから、
できるだけオリーブ油を使う、となると、自分で料理するのが一番手っ取り早いかもしれません。

手作り料理にもチャレンジしつつ、できるだけ、オレイン酸でリッチな食生活を心がけたいですね♪



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