手軽な食材しめじ。実は、健康のためによい成分がいっぱいです♪
しめじの栄養素 健康を支えるすごい成分とは?
今日は、手軽に使える「しめじ」に含まれる栄養素がじつはすごい!ということについて解説したいと思います。
一般にスーパーなどで出回っているしめじは、いわゆる「ぶなしめじ」といわれる種類で菌床栽培されたものです。
スーパーで手軽に手に入るものでも、さまざまな栄養素や機能性成分の摂取が期待できます♪
まずは、β-グルカンと呼ばれる成分。
β-グルカン(ベータグルカン)は、ブドウ糖から構成される多糖類であるグルカンの一種です。
強い免疫活性作用やがんの予防効果を持つとされている成分です。
免疫活性の作用があるということは、流行中のインフルエンザの予防などにも役立つと考えることができます。
しめじには、ビタミンB12も含まれています。
ビタミンB12は、正常な赤血球をつくる働きや、神経細胞の機能を維持する働きがあります。
このため、ビタミンB12が不足すると、悪性貧血や末梢神経障害が起こることが知られています。
しめじには食物繊維も豊富です。
食物繊維は、便秘の解消や腸内環境を整える働きが期待できるほか、糖や脂肪の吸収を阻害するため、血中コレステロール値の抑制などの働きも期待できます。
安くて手軽なのに、さまざまなからだによい成分が含まれているしめじ。
癖のない味で、いろいろな料理に使えるので、その点も優秀ですね。
お味噌汁などに汁物に入れるのはもちろん、電子レンジで加熱してサラダや和え物に加えてもよいですし、細かく切ってひき肉などと合わせても、いろいろな料理に使えて便利です。
溶けるチーズなどと一緒に、アルミホイルで包んでオーブントースターで焼いても美味しそうです。
1年中出回っているしめじですが、秋はきのこの季節でもあります。
おいしく食べて、元気に過ごしたいですね♪
=============================
栄養学の基礎がしっかりと学べて、家庭や職場で役立つ正しい知識が身につく「栄養検定【通信・WEB講座】」の受講もオススメです。
日本栄養検定協会では
毎週月曜日、午前8時に栄養や食についての情報を発信中です♪
ご登録いただけましたら、毎週じっくりとお楽しみいただけます^^
こちらからご登録くださいね!
栄養に関する情報や、協会からのご連絡が届く公式LINEの登録は
こちら
=============================