栄養プランナーは、栄養学の知識を持ち、健康的にバランスよく食べる力を証明する資格です。
栄養プランナーの資格を取得することで、正しい知識に基づいた健康的な食事を実践・提案することができます。

対応する栄養検定のグレード 検 定 の 内 容
1級 栄養検定1級
(準備中)
栄養学と日常的に食べる食品について理解した上で、健康的にバランス良く食べる方法やレシピを提案することができる。
2級 栄養検定2級
(準備中)
日常的に食べる食品の特徴を理解し、栄養価計算、PFCバランスを計算できる。
3級 栄養検定3級 栄養士や管理栄養士養成校で学ぶ栄養学の基礎的な内容。身体の仕組み、栄養素が吸収、代謝される仕組みを理解する。エネルギー産生栄養素とビタミン、ミネラル、水の代謝や食品添加物について理解する。
4級 栄養検定4級 調理師学校などで学ぶ栄養学と概ね同等の内容。栄養学の概観を理解し、バランスよく食べるとはどのようなことなのかを理解する。

※有効期間は3年。更新時期には、ご案内する講習を受講していただきます。

栄養プランナー資格の取得方法

検定試験合格後、栄養検定合格証をお送りする際に、栄養プランナーへのご登録案内をお送りいたします。
ご登録をいただき、栄養プランナー登録費用をお支払いいただきますと栄養プランナー資格認定をいたします。
なお、既に栄養検定に合格されている方で、栄養プランナー資格の取得手続きをされたい方は協会(contact@eiyokentei.or.jp)までご連絡ください。

資料請求(無料) メルマガ登録(無料)