よくあるご質問

栄養検定について

Q1. 栄養検定と他の食に関する資格の違いは何ですか?

栄養検定は、大学や専門学校の栄養士養成課程で必ず学ぶ「基礎栄養学」という科目の基礎を中心に、その他の科目の基礎的な内容も含めて学んでいただくことができます。元々栄養学を体系的に学ぶには、最低でも2年間栄養士養成校に通学する必要がありましたが、栄養検定では、テキストや通信教育で専門的な栄養学の基本を体系的に学んでいただくことができるのが特徴です。

Q2. 栄養検定の受検はいつできますか?

栄養検定のCBTとIBTの受検期間は、5月と11月の各1カ月間を予定しています。 具体の受検期間については、ホームページにて発表いたします。 CBTとIBTの受検期間以外に検定受検を希望される場合は、通信WEB講座をご利用ください。

Q3. 栄養検定試験の合格点は何点ですか?

4級は60%以上、3級は65%以上の正解で合格となります。

Q4. 受検資格や制限はありますか?

年齢・性別・学歴などの制限はなく、どなたでも受検が可能です。

Q5. 3級から受検することはできますか?

3級から受検いただくこともできますが、4級と3級では、試験の対象となる内容が違うため4級についても学んでいただくことをおすすめいたします。

Q6. IBT試験は、スマートフォンからでも受験することはできますか?

システムとしては、受験可能ですが、画面が小さいことや回線が途中で不安定になるといった可能性も考えられるため、できるだけLANケーブルを使ってパソコンで受験していただくことをおすすめいたします。なお、回線不具合等により試験を完了できなかった場合でも、受験料はお返ししておりません。何卒ご了承ください。

通信教育について

Q1. 在宅で資格が取れますか?

通信WEB講座を受講された場合、在宅で試験を受験いただくことができます。

Q2. 学習中わからないことが出てきたら質問しても大丈夫?

通信WEB講座受講中は、分からないことがあった場合、教材と一緒にお送りしている<受講の手引き>の中に質問フォームのQRコードがありますので、そちらからお気軽にお問い合わせください。

Q3. 通信WEB講座の受講期間はどれくらいですか?

4級取得講座の受講期間は、4か月、 3級取得講座の受講期間は、7か月、 3・4級取得講座の受講期間は、1年です。

Q4. 申し込んでから通信教育教材が届くまで、どのくらいかかりますか?

郵送でお送りする教材がある場合、通常お申し込みをいただき、受講料の初回のお支払いを確認後、1週間以内に発送しております。学習に必要なものはすべてそろえてお届けしますので、すぐに学習を始められます!

Q5. 購入後に追加でかかる料金はありますか?

追加料金はございません。

Q6. 1日の学習時間はどのくらいですか?

例えば、4級取得講座の1日の学習時間は30分~1時間でOK!これなら忙しい方でもお昼休みや通勤途中などスキマ時間で学習が進みます。また、お仕事などでなかなか時間が取れない方も、お休みの日にまとめて学習を進めれば、ムリなく合格を目指せます!
資料請求(無料) メルマガ登録(無料)