ダイエット実践例 その1


久美さん (仮名、50代) 東京都
開始前:66kg BMI:25.8
ほぼ毎日夜は外食、どうしても食べ過ぎてしまう。また、お酒の量も多い。

2週間後:65kg BMI:25.4

この方の問題点は、夕食の量が非常に多いということでした。
この夕食は、ほとんどが仕事に絡む場合が多く、夕食の量を減らすのがかなり難しいとのことでした。

ひとまず、朝食の状況をお伺いしたところ、朝食もかなりしっかり召し上がっていました。
理由をお聞きすると、家族が作ってくれるので、お腹がすいていなくても、食べないのは悪い。。。と食べている、とのことでした。

そのため、ひとまず、朝食のとり方についてアドバイスさせていただきました。

もうひとつ、この方は慢性的に疲れがあるとのことでしたので、通常の食事の内容を確認させていただいたところ、ビタミンが不足気味であることが分かりました。
そのため、特に不足しているビタミンについて摂取方法をご案内しました。


その結果、2週間後には、1キロの体重減少!
また、疲れも以前ほど感じず楽らくなったということでした。

エネルギーの過剰のコントロール、栄養素の不足の解消が体重減少に結びついた例と言えます。