ぷち栄養検定 初級コース

カテゴリー:栄養と代謝

Q 01:タンパク質を代謝するのに必要なビタミンは次のうちどれですか。

カテゴリー:生活習慣病対策

Q 02:コレステロールには、いわゆる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)と善玉コレステロール(HDLコレステロール)があり、善玉コレステロールは少なすぎると動脈硬化を引き起すためよくないとされています。次の油脂の種類のうち、取りすぎると善玉コレステロールを減らす働きがあるものはどれですか。

カテゴリー:栄養と代謝

Q 03:脂質を代謝するのに必要なビタミンは次のうちどれですか。

カテゴリー:食事の目安

Q 04:缶ビール1缶(350cc)は、何キロカロリーですか。

カテゴリー:食事の目安

Q 05:「小匙1」の塩は、何グラムですか。

カテゴリー:栄養政策

Q 06:日本人の平均寿命だけでなく、健康で自立した生活を送ることができる「健康寿命」を伸ばすことを目的とした「スマート ライフ プロジェクト」の中で「食事」分野のアクションに記載されているものはどれですか。

カテゴリー:栄養と代謝

Q 07:補酵素の説明として正しいものは次のうちどれですか。

カテゴリー:栄養データ

Q 08:日本人の20歳以上の男性の脂肪からの適正なエネルギー摂取割合は20%~30%とされていますが、実際には脂肪からのエネルギー摂取割合が30%を超える人がいます。概ね何%位いるでしょうか。

カテゴリー:栄養政策

Q 09:1日に「何を」、「どれだけ」食べたらよいかの目安を分かりやすく食事量として示すために、厚生労働省と農林水産省が共同で平成17年6月に策定したものは次のうちどれですか。

カテゴリー:栄養データ

Q 10:妊婦の極端な痩せは、子供の将来の生活習慣病リスクを高めるとされています。最近の日本人女性(20歳代)の痩せ(BMI18.5未満)の割合は、約何%ですか。

TOPへ