ぷち栄養検定 初級コース

カテゴリー:食事の目安

Q 01:中位の茶碗でご飯1膳は、約何グラムですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 02:次のうち、カリウムの主な働きでないものはどれですか。

カテゴリー:栄養データ

Q 03:体重60kgの人が100kcal消費するためには、散歩は約何分必要ですか。

カテゴリー:生活習慣病対策

Q 04:循環器疾患の次の危険因子のうち、以前に比べて改善しているものはどれですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 05:次のうち、ナトリウムの主な働きでないものはどれですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 06:脂溶性ビタミンは、油に溶けて体内に吸収されるため、過剰に摂取すると体内に蓄積されて害となる場合があります。次のビタミンのうち、脂溶性でないビタミンはどれですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 07:ナトリウム摂取に関し、日本人の約8割が持っているとされる遺伝的性質は、次のうちどれですか。

カテゴリー:食事の目安

Q 08:食品成分表示には、ナトリウムの量(mg)が記載されている場合がありますが、これを食塩量(g)に換算した場合の関係式は次のうちどれが正しいですか。

カテゴリー:栄養と代謝

Q 09:次のうちビタミンB2の主な働きではないものはどれですか。

カテゴリー:生活習慣病対策

Q 10:コレステロールには、いわゆる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)と善玉コレステロール(HDLコレステロール)があり、善玉コレステロールは少なすぎると動脈硬化を引き起すためよくないとされています。次の油脂の種類のうち、取りすぎると善玉コレステロールを減らす働きがあるものはどれですか。

TOPへ