ぷち栄養検定 初級コース

カテゴリー:栄養政策

Q 01:1日に「何を」、「どれだけ」食べたらよいかの目安を分かりやすく食事量として示すために、厚生労働省と農林水産省が共同で平成17年6月に策定したものは次のうちどれですか。

カテゴリー:生活習慣病対策

Q 02:体脂肪1kgは約何キロカロリーですか。

カテゴリー:生活習慣病対策

Q 03:コレステロールには、いわゆる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)と善玉コレステロール(HDLコレステロール)があり、善玉コレステロールは少なすぎると動脈硬化を引き起すためよくないとされています。次の油脂の種類のうち、取りすぎると善玉コレステロールを減らす働きがあるものはどれですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 04:次のうち、100gあたりでビタミンB1がより多く含まれる食品はどれですか。

カテゴリー:食事の目安

Q 05:成人が1日に食べるべき野菜の量のうち、緑黄色野菜の量は、何グラムですか。

カテゴリー:栄養と代謝

Q 06:タンパク質を代謝するのに必要なビタミンは次のうちどれですか。

カテゴリー:栄養政策

Q 07:「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針」として定められ、平成25年度から平成34年度まで、栄養や食生活の改善を含めた健康増進への取り組みを定めているものは次のうちどれですか。

カテゴリー:栄養と代謝

Q 08:脂質を代謝するのに必要なビタミンは次のうちどれですか。

カテゴリー:栄養データ

Q 09:日本人の1日の平均の塩分摂取量は、約何グラムですか。

カテゴリー:食事の目安

Q 10:小匙1の砂糖は、何グラムですか。

TOPへ