ぷち栄養検定 初級コース

カテゴリー:栄養と代謝

Q 01:補酵素の説明として正しいものは次のうちどれですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 02:脂溶性ビタミンは、油に溶けて体内に吸収されるため、過剰に摂取すると体内に蓄積されて害となる場合があります。次のビタミンのうち、脂溶性でないビタミンはどれですか。

カテゴリー:食事の目安

Q 03:計量スプーンの「大匙1」は、何ccですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 04:PFCバランスは、三大栄養素(タンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C))のエネルギー比率の目安ですが、最近の問題点は何ですか。

カテゴリー:栄養と代謝

Q 05:脂質を代謝するのに必要なビタミンは次のうちどれですか。

カテゴリー:食事の目安

Q 06:油のカロリーは非常に高いので、カロリーコントロールには、必ず押さえておく必要があります。「大匙1」の油は、約何kalですか。

カテゴリー:生活習慣病対策

Q 07:食後の血糖値の抑制やコレステロールの吸収を妨げる働きがある栄養素は次のうちどれですか。

カテゴリー:栄養データ

Q 08:日本人の20歳以上の男性の脂肪からの適正なエネルギー摂取割合は20%~30%とされていますが、実際には脂肪からのエネルギー摂取割合が30%を超える人がいます。概ね何%位いるでしょうか。

カテゴリー:食事の目安

Q 09:小匙1の砂糖は、何グラムですか。

カテゴリー:栄養基礎知識

Q 10:次のうち、炭水化物の主な働きでないものはどれですか。

TOPへ