ぷち栄養検定 ダイエットコース

カテゴリー:ダイエットを成功させる行動

Q 01:ダイエットを成功させる行動として必ずしも正しくないものを次のうちから1つ選んでください。

カテゴリー:特保を知る

Q 02:特定保健用食品(特保)として大豆たんぱく質が認められている効果は、次のうちのどれですか。

カテゴリー:身体のしくみを知る

Q 03:エネルギーとなる栄養素には、糖質、タンパク質、脂質があります。このうち、脳が使えるものは何ですか。

カテゴリー:必要なエネルギーを知る

Q 04:体重と身長から計算される体格の指数として用いられているものにBMI(ボディ・マス・インデックス)があります。BMIの数値が18.5未満は、痩せとされています。では、肥満とされるBMIの数値は次のうちどれですか。

カテゴリー:1 太らない食べ方を知る

Q 05:炭水化物が消化されてグルコース(ブドウ糖)に変化する速度を表したものをグリセミック・インデックスといいます。グリセミック・インデックスが高い食べ物はどのような働きがあるのか正しいものを選んでください。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 06:バターの成分に含まれていてオリーブオイルの成分に含まれていないものは、次のうち何ですか。

カテゴリー:特保を知る

Q 07:茶カテキンは、特定保健用食品(特保)として脂肪を消費しやすくする効果が認められていますが、より効果を感じるためには、次のうちどのようなことをすると良いですか。

カテゴリー:必要なエネルギーを知る

Q 08:成人男性の1日に必要なエネルギーは、概ねどれくらいですか(身体活動量が普通(座っていることが多いが、移動や立っての接客、軽いスポーツのいずれかが含まれる)の場合)。

カテゴリー:ダイエットを成功させる行動

Q 09:ダイエットをするために次の中で最も大切なことは何ですか。

カテゴリー:1 太らない食べ方を知る

Q 10:ご飯、さかな、野菜サラダ、フルーツの献立の時、ダイエットの観点からみて一番最初に食べた方が良いものは何ですか。

TOPへ