ぷち栄養検定 ダイエットコース

カテゴリー:1 太らない食べ方を知る

Q 01:グリセミック・インデックスは、食べ合わせによっても変化します。ある研究では、ご飯(白米)と一緒に食べるとグリセミック・インデックスが低くなる組み合わせがあるとされていますが、次のうちご飯と合わせて食べることでグリセミック・インデックスが低くならないものはどちらですか。

カテゴリー:特保を知る

Q 02:特定保健用食品(特保)の説明として間違っているものは次のうちどれですか。

カテゴリー:身体のしくみを知る

Q 03:エネルギーとなる栄養素には、糖質、タンパク質、脂質があります。このうち、脳が使えるものは何ですか。

カテゴリー:特保を知る

Q 04:お茶や粉末の清涼飲料、ゼリー飲料、乾燥スープなどに含まれて販売されている難消化性デキストリン(食物繊維)が特定保健用食品(特保)に認められている効果は次のうちどれですか。

カテゴリー:必要なエネルギーを知る

Q 05:基礎代謝量は、生命維持に最低限必要なエネルギーとされていますが、成人女性の基礎代謝量は、概ね何kcalですか。

カテゴリー:特保を知る

Q 06:グァバ葉ポリフェノールも特定保健用食品(特保)として認められています。その効果で正しいものは次のうちどれですか。

カテゴリー:1 太らない食べ方を知る

Q 07:脂質の取りすぎは、生活習慣病の原因の一つとされています。1日に摂取すべきエネルギーのうち、脂質から摂取するエネルギーは何%が適正とされていますか。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 08:次のうち、一番エネルギーが高くなりやすいものはどれですか。

カテゴリー:1 太らない食べ方を知る

Q 09:ご飯、さかな、野菜サラダ、フルーツの献立の時、ダイエットの観点からみて一番最初に食べた方が良いものは何ですか。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 10:次のうち、同じ重さでエネルギーの高いものはどれですか。

TOPへ