ぷち栄養検定 ダイエットコース

カテゴリー:身体のしくみを知る

Q 01:空腹時に血糖になることができるものは何ですか。次のうち間違っているものを選んでください。

カテゴリー:身体のしくみを知る

Q 02:遺伝子の中には太りやすいタイプの遺伝子があり、ある研究で日本人とアメリカ人でその遺伝子を持っている割合を調べたものがあります。この研究では、日本人は、アメリカ人の何倍太りやすい遺伝子を持っている人がいるという結果だったでしょうか。

カテゴリー:1 太らない食べ方を知る

Q 03:食べるスピードと肥満は関係していることが疫学調査で明らかになっています。次のうち、どちらが太りやすいのはどれですか。

カテゴリー:必要なエネルギーを知る

Q 04:成人女性の1日に必要なエネルギーは、概ねどれくらいですか(身体活動量が普通(座っていることが多いが、移動や立っての接客、軽いスポーツのいずれかが含まれる)の場合)。

カテゴリー:身体のしくみを知る

Q 05:エネルギーとなる栄養素には、糖質、タンパク質、脂質があります。このうち、脳が使えるものは何ですか。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 06:ご飯どんぶり1杯は約240gです。このエネルギーは約何kcalですか。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 07:バターの成分に含まれていてオリーブオイルの成分に含まれていないものは、次のうち何ですか。

カテゴリー:特保を知る

Q 08:特定保健用食品(特保)の説明として間違っているものは次のうちどれですか。

カテゴリー:ダイエットを成功させる行動

Q 09:ダイエットを成功させる行動として必ずしも正しくないものを次のうちから1つ選んでください。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 10:計量スプーンの「大匙1」は、何mlですか。

TOPへ