ぷち栄養検定 ダイエットコース

カテゴリー:太らない食べ方を知る

Q 01:牛乳を飲む量と肥満の関係を調べた研究があります。この研究結果は、次のうちどの結果だったでしょうか。正しいものを選んでください。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 02:バターに多く含まれている飽和脂肪酸。この成分の体内での働きではないものは次のうちどれですか。

カテゴリー:1 太らない食べ方を知る

Q 03:食べるスピードと肥満は関係していることが疫学調査で明らかになっています。次のうち、どちらが太りやすいのはどれですか。

カテゴリー:特保を知る

Q 04:グァバ葉ポリフェノールも特定保健用食品(特保)として認められています。その効果で正しいものは次のうちどれですか。

カテゴリー:身体のしくみを知る

Q 05:食べ物を食べて血糖値が上がるとインスリンが分泌されます。インスリンの働きとして誤っているものは、次のうちどれですか。

カテゴリー:身体のしくみを知る

Q 06:空腹時に血糖になることができるものは何ですか。次のうち間違っているものを選んでください。

カテゴリー:必要なエネルギーを知る

Q 07:基礎代謝量は、生命維持に最低限必要なエネルギーとされていますが、成人女性の基礎代謝量は、概ね何kcalですか。

カテゴリー:食事のエネルギーや成分を知る

Q 08:次のうち、エネルギーの低いものはどれですか。

カテゴリー:必要なエネルギーを知る

Q 09:体重と身長から計算される体格の指数として用いられているものにBMI(ボディ・マス・インデックス)があります。BMIの数値が18.5未満は、痩せとされています。では、肥満とされるBMIの数値は次のうちどれですか。

カテゴリー:ダイエットを成功させる行動

Q 10:体脂肪を減らそうとした場合、理論上は身体が消費するエネルギーよりも摂取するエネルギーが少なければ良いことになります。1か月で1kgの体脂肪を減らそうとした場合、摂取するエネルギーは消費エネルギーと比べて1日で約何kcal少なければ良いですか。

TOPへ